今から夏までに痩せるためのダイエット努力日記

水中ウォーキング

私がしていたダイエットは、水中ウォーキングです。産後太り解消のために始めました。ジムは高いので、市民プールに通っています。最初は水着を着ることに抵抗がありましたが、勇気を出していってみると、市民プールなので、平日、利用しているのはおばちゃんばかりなので安心しました。

 

水中ウォーキングは、普通の陸上でのウォーキングよりも水の抵抗によって筋肉に負荷がかかるので、脂肪燃焼効果が高いのでおすすめです。ダイエット効果は高いですが、水の浮力のおかげで、足腰にかかる負担はかなり軽減されます。妊娠中から続く腰痛に悩まされていた私にはピッタリのダイエット方法だと思います。もちろん、ご年配の方にもおすすめです。

 

もちろん、ウォーキングにこだわらなくても、普通に泳いでも、全身運動でかなり良い運動になります。が、私は金槌なので、ひたすらプールの端っこのほうでウォーキングしていました。妊婦さんもけっこう水中ウォーキングしている方が結構いらっしゃってました。

 

浮力があるため、なかなか疲れませんが、あまり根を詰めすぎると、プールからあがった時の体の重さにびっくりします。そして、筋肉痛で動けなくなります。ほどよく、長く、定期的に続けることが大切です。